ま な ぶ こ と の 興 味

□ 私たちは、教育者、メンターとして、学習障壁にぶち当たっている生徒の指導をしています。学習障壁は、乗り越えるものでも、避けるものでもなく、みずからオペレートするものです。

 

□ まず、学習障壁という、学ぶときに現れる壁は、誰にでも、どんな時にでも存在するということを理解しなければなりません。

 

まなぶことの興味

 

おとなでもこどもでも、

まなぶことにとても興味がある。

でも、おとなでも、強制されるのは、いやだ。

もひとつ、おとなでもこどもでも、

まなび始めると、必ず、壁にぶち当たる。

ここで、一息入れることができるかどうか。

 

じぶんの問題でもあるし、まわりの問題でもある。

でも、じぶんで解決したいですよね。

じぶんにまつわる問題だから。

 

これを、じぶんも、まわりも、いっしょになって

あーでもない、こーでもないと考えたい。

 

この楽しみを邪魔されたくないですね。

 連絡先: scientificsemi@gmail.com