□ 私たちは、教育者、メンターとして、学習障壁にぶち当たっている生徒の指導をしています。学習障壁は、乗り越えるものでも、避けるものでもなく、みずからオペレートするものです。
□ まず、学習障壁という、学ぶときに現れる壁は、誰にでも、どんな時にでも存在するということを理解しなければなりません。
まなぶことの興味
おとなでもこどもでも、
まなぶことにとても興味がある。
でも、おとなでも、強制されるのは、いやだ。
もひとつ、おとなでもこどもでも、
まなび始めると、必ず、壁にぶち当たる。
ここで、一息入れることができるかどうか。
じぶんの問題でもあるし、まわりの問題でもある。
でも、じぶんで解決したいですよね。
じぶんにまつわる問題だから。
これを、じぶんも、まわりも、いっしょになって
あーでもない、こーでもないと考えたい。
この楽しみを邪魔されたくないですね。